看護部紹介

看護部長挨拶

 湘南病院は、横須賀市北部に位置する地域密着型の病院です。「笑顔ある病院」「思いやりある病院」そして「心ある病院」の一員として、質の高いケアを丁寧に、心を込めて提供し、患者様に“自分が大切にされている”と感じて頂けるような看護を心がけています。

 また、看護師が笑顔でいきいきと看護を提供することができるように、患者様と喜びを分かち合える看護師に成長できるように支援しています。

看護部理念

 患者様の心に寄り添い、信頼される質の高い看護を提供し、社会福祉に貢献します。

看護部の方針

  1. 患者様の人権を尊重します。
  2. 事故のない安全な看護を実践します。
  3. 専門職としての自己研鑽を行います。
  4. 働きやすい職場環境を創ります。

看護部の目標

  1. 個別性を生かした信頼される看護を提供する。
  2. 療養環境を整え、安全な看護を提供する。
  3. 個々の役割意識を持ち、自己成長につなげる。
  4. 元気な職場・明るい職場・助け合う職場を創る。
  5. 病院経営を担う一員として、前向きに行動できる。

看護部の組織図

看護配置

 地域一般病棟   看護配置13:1以上 看護補助者配置30:1以上

 地域包括ケア病棟   看護配置13:1以上 看護補助者配置25:1以上

 精神療養病棟         看護配置・看護補助者配置15:1以上

 精神病棟             看護配置15:1以上 看護補助者配置50:1以上

 医療型療養病棟      看護配置・看護補助者配置20:1以上

看護提供方式

 固定チームナーシング

勤務体制

 二交代制で、夜勤16時30分~9時、日勤8時45分~16時45分。

看護部委員会紹介

 【教育委員会】

  豊かな感性と、根拠に基づく看護実践能力の向上をめざし、各個人のキャリア開発を支援する。

 【看護部医療安全委員会】

  医療安全に対する教育や研修を充実させて、安全な医療と看護の提供を目指して対策を実施する。

  インシデントの再発防止に向けて対策を考え、職員にフィードバックする。

 【看護部感染委員会】

  リンクナースを育成し、現場の状況に即したOJTを可能にする。

 【看護部褥瘡・NST委員会】

  栄養障害を早期に発見し、褥瘡の発生予防及び治癒率の向上につなげることができる。

  患者様に適した寝具の選択・使用ができるように、耐圧分散寝具の整備を行う。

 【看護記録委員会】

  個別性・継続性のある看護実践できるよう、看護記録の検討・教育を行う。

 【看護基準・手順委員会】

  患者様に安全で安心な看護実践ができるように、看護基準・看護手順・看護業務基準を整備する。

 【看護部業務改善委員会】

  自部署における業務問題を改善し、業務の効率化と標準化を図る。

職場紹介